一度は行きたい!鎌倉で人気の古民家カフェでランチを堪能!

   

こんにちわ、桜子(@sakurako0304)です★
今回は鎌倉へ行ったら、一度は行ってみたい古民家カフェをご紹介したいと思います。

古民家カフェとは古民家を改装したお洒落なカフェやレストランなのですが、この古民家カフェやレストランが鎌倉にはとにかく沢山あるんです!お洒落なだけでなく、落ち着く空間になってますので女性には大変おすすめです♪

スポンサードリンク

古民家カフェの「てぬぐいカフェ一花屋」へ行ってみた!

今回、私が行ったのは鎌倉~江ノ電に乗って3駅の「長谷駅」にある古民家カフェへ。長谷駅からは線路沿いを歩いて、約徒歩5分程度で着きます。

「てぬぐいカフェ一花屋」の外観はこんな感じです。

0017

こちらではランチやカフェの利用だけでなく、てぬぐいや小物の販売も行っております。
どれも可愛いものばかりで、見てるだけでも楽しいですよ~。

0018
0019

茶屋を改装した店内は、とっても落ち着く雰囲気ですよ。
中庭もあるのですが、そこから入ってくる風がホント気持ちいい~♪

0020

早速ランチを注文!今回は2種類のランチセットを頼みました。

「本日の野菜カレーランチセット」1300円(単品なら1000円)

0021

野菜は季節や仕入れによって変わるようです。
今回は鎌倉野菜のかぶが入ってるカレーをいただきました♪
ご飯は玄米を使用しており、付け合せのサラダも鎌倉野菜とのこと。
自家製のドレッシングも美味しかったですよ!

「おむすびランチセット」1300円(単品なら1000円)

0022

こちらは2種のおむすび(玄米ご飯に梅・ちりめんじゃこ)・惣菜2種・お漬物・プチデザートのセット♪
おむすびの大きさも丁度いいし、とにかく美味しかったです。
真ん中のフライは、なんと「お麩」なんですよ~!
食感はまさにお肉なんですけど、お麩だからヘルシーです。
もう一つのお惣菜は、鎌倉野菜のかぶ・水菜と鎌倉産のひじきが入ってます。
あっさりしていて、こちらもGoodでした★
ちなみに左の赤いひょうたんみたいなのは、実はひょうたんなのです(笑)
ミニひょうたんのしば漬けで、これも美味しかったな。

最後にフルーツが入ったプチ杏仁豆腐もいただきました。

0023

どれも美味しくて大満足!本当にご馳走サマでした。
また鎌倉に行った際は、是非立ち寄りたい古民家カフェでした!

てぬぐいカフェ 一花屋

場所は江ノ島電鉄(江ノ電)長谷駅より、徒歩5分
江ノ電線路沿いの道を御霊神社をめざしてくるとわかると思います。隣が消防団のある角の黒い日本家屋です。定休日はいまのところ火曜日と水曜日です。不定休日もあります。

〒248-0021 神奈川県鎌倉市坂の下18-5
TEL:0467-24-9232 営業時間:10:30-17:00(ラストオーダー)
URL:http://ichigeya.petit.cc/muscat2/

鎌倉に行ったら、是非立ち寄りたい「お寺」をご紹介!

折角鎌倉に来たのなら、一度くらいはお寺を観てみておきたいですよね。
鎌倉には「鶴岡八幡宮」をはじめ、鎌倉大仏で有名な「高徳院」や金運UPとして沢山の方が毎年お参りに訪れる「銭洗弁財天」、そのほか「長谷寺」など有名なお寺が沢山あり、お参りはもちろん観光地として大変人気があります!

でも、数あるお寺や神社の中からどこをチョイスすればいいのか悩みどころです・・。それに王道のお寺は行ったことあるし~・・なんて方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は桜子イチオシのお寺をご紹介したいと思います。

約1000本の竹が植えられている、竹の庭が有名な「報国寺」へ
鎌倉駅から京急バスに乗車して「浄明寺」下車、徒歩3分ほどで着きます。

0025

門をくぐるとすぐに、手入れの行き届いた庭園があります。
沢山の木々に囲まれているせいか、外より若干涼しく感じますよ。

0026

さらに奥に進むと、「本堂」があります。
竹庭を見る前に、こちらでお参りしてから奥に進みましょう!

0027

それでは、早速竹の庭を見学したいと思います!
ちなみに竹庭への入場には200円かかります。

0024

竹から出るマイナスイオンで心身ともにリラックスできますよ♪
竹庭の奥には「休耕庵」とゆう喫茶があり、竹を眺めながら抹茶をいただくことができます。

癒されるだけでなく雰囲気も抜群なので、恋人とのデートにも大変おすすめですよ!鎌倉へ行かれる際は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク


ブログランキングに参加してます。

人気のブログ記事も沢山ありますので、是非ご覧になってみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 -グルメ, ,

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

Facebookやtwitterもやってますので、こちらもよろしくお願いいたします。
フォローしていただけたら、大変光栄です♪




follow us in feedly

  関連記事

新橋で知らない人はいない!?連日大盛況の鮮魚居酒屋”魚金”の刺身6点盛りがヤバイ!

新橋で働くOLさんやサラリーマンの方で知らない人はいないんじゃないか?と思うほどの超人気の鮮魚居酒屋

四万十市中村にあるビアハウス四万十川へ行ってみた!

四万十川の観光を楽しむなら中村市街に宿泊するのが便利でおすすめ! また、サーファーの方にとってもポイ

【都内近郊】女子会やデートにぴったりのお洒落なビアガーデン10選!

こんにちわ、桜子(@sakurako0304)です★ 夏といえばビール!キンキンに冷えたビールが美味

高知ご当地グルメ!お塩でいただく鰹のたたきはとにかく絶品!

私は今、高知県に来ています!! そのため、今回から数回にわたって高知の情報をお届けしたいと思います。

両国にあるテイクアウト専門のハンバーガー店!パティ300gの巨大バーガーを食べてみた!

両国にとっても大きい手作りのハンバーガーが売ってるテイクアウトのお店があるとゆうことで、ちょっくらお

下田温泉にある和モダンなデザイナーズ宿の下田ベイクロシオホテルへ泊まってみた!

冬と言えば、やっぱり温泉ですよね♪近くて行ったことない温泉旅行に行きたいなーっと思い、静岡県にある下

エッ!?炊き込みご飯に冷凍餃子?ヒルナンデス「中華おこわ炊き込みご飯」レシピ!

先日のヒルナンデスで炊き込みご飯のアレンジレシピが放送されていたので、早速作ってみました!4種類の炊

無料の新感覚Web漫画「comico」のクオリティが高すぎる!

最近は利用者も結構増えているようで、知ってる人も多いのかもしれませんが、スクロール型のWeb漫画アプ

両国にあるテイクアウト専門のハンバーガー店!パティ300gの巨大バーガーを食べてみた!

両国にとっても大きい手作りのハンバーガーが売ってるテイクアウトのお店があるとゆうことで、ちょっくらお

【被害25万円】LINEアカウント乗っ取りを軽視していた私の過ちと反省点!被害を未然に防ぐためには

今では友達同士のコミュニケーションツールとして欠かせない「LINE」。最近では友達同士だけでなく会社