身近なアレを使って簡単スキンケア!すぐに試せる美容法まとめ

   

こんにちわ、桜子(@sakurako0304)です★
最近気温も高くなって、だんだん夏っぽくなってきましたね!

ところで、皆さんは毎日しっかりとスキンケアしていますか?
女性にとって日々のスキンケアはとても大事!

とはいえ、スキンケア用品ってどれも高くて、何かとお金がかかって大変です。毎日継続して続けることが大事ですから、負担は軽く、簡単に行える方法いいですね。

でも実は、自宅にあるもので、誰でも簡単にスキンケアをすることが出来るんです。今回は自宅にあるもの(簡単に手に入るもの)を使った、スキンケア方法をまとめてみましたのでご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

オリーブオイルでスキンケアに挑戦!

0009
オリーブオイル配合のスキンケア用品が売られているのを店頭で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

オリーブオイルには美肌にいいビタミン(A・E・D)やポリフェノール・スクワラン・βカロチンなど様々な成分が含まれており、スキンケアにはとっても最適なんです。
その中でもオリーブオイルには「オレイン酸」とゆう成分が大変多く含まれております。オレイン酸は悪玉(LDL)コレステロールを取り除いてくれる働きがあり、アンチエイジング効果が期待できます。

使い方として1番おすすめなのが、クレンジングとして使用することです。
オリーブオイルは毛穴の汚れをスッキリ取り除くことができ、肌アレ防止にもなります。
また、保湿効果も高いので乾燥肌の方には大変おすすめです。
もちろん冬場には大活躍すること間違いナシ!

そしてこれからの季節に気になるのが、何といっても紫外線ですよね!
オリーブオイルには紫外線を吸収する作用があり、メラニンを防ぎシミを出来にくくする効果があります。ここで勘違いしてしまいがちですが、「紫外線吸収力=日焼けしない」とゆう訳ではありませんのでご注意を!

オリーブオイルでクレンジングしてみよう!

準備するもの
オリーブオイルとキッチンペーパーまたはティッシュ。
必要であればコットンなども用意します。

オリーブオイルはエクストラバージンオイルがおすすめです!

クレンジングのやり方
まず、手またはコットンにオリーブオイルを数滴垂らします。
そしてお顔を軽くマッサージする感覚で2-3分程度オリーブオイルをなじませます。
皮脂の詰まりやすい部分は念入りにマッサージしましょう。
※アイメイクなどはコットンを使って落とすといいですよ!

マッサージしていると、血行がよくなり肌がポカポカなってきます。
毛穴の汚れがしっかりと取れている感じになったらキッチンペーパー等で余分な油を落とします。

次に蒸しタオルでお顔のオリーブオイルを拭き取ります。
この際、あまりゴシゴシと肌をこすらないように気を付けて下さい!
キレイに拭き取ったら、ぬるま湯で洗い流しましょう。
※タオルを水に濡らしてレンジで20-40秒チン(ワット数による)して蒸しタオルを作って下さい。

その後、いつも通りに洗顔をしてください。

参考元:“オリーブオイルでクレンジング”すると美肌効果がものすごい!

お砂糖でスキンケアに挑戦!

0011

お砂糖は保湿効果が高くて肌がしっとり潤います。
また、お砂糖は傷口の治療にも使われることもあるんですよ!
肌への負担もありませんから、アトピー肌の方や赤ちゃんの肌にも安心して使えます♪

スキンケア方法としては植物オイル(オリーブオイルなど)と混ぜてシュガースクラブにするのが1番おすすめです。その他にもお砂糖を濡らした手で直接取り、気になる部分に塗って優しくマッサージをするのもいいですよ。

シュガースクラブなどでマッサージすることで古い角質を取り除くことができ、滑らかな肌になります。また唇に塗るとプルンプルンの女子力高いくちびるになれちゃいます。

お砂糖で手作りシュガースクラブに挑戦!

準備するもの
★お砂糖(上白糖・きび砂糖など何でもOK!) 大4
★植物オイル(オリーブオイルなど) 大1
★精油(エッセンシャルオイル) 数滴
★はちみつ 小1

シュガースクラブの作り方
作り方はとっても簡単です♪
上記、材料をあわせてよーく混ぜ混ぜするだけ!
使用する材料によって効果も変わるようなので、用途によってお好きなものをチョイスして作ってみてください。

はちみつは入れても入れなくてもどちらでもOK!
はちみつを入れることでより保湿効果がよりアップするので、たっぷり保湿をしたい人におすすめです。

参考元:お肌にやさしいシュガースクラブ

主な植物オイルと効果について

  • ローズヒップオイル
    おすすめの肌質:肌荒れ・しみ・しわにお悩みの方
    皮膚再生機能があるので、ニキビケアにおすすめです。
    またアンチエイジング効果があり、しみ・しわ予防にも。
  • アプリコットカーネルオイル
    おすすめの肌質:乾燥肌・疲労肌の方
    保湿力がとても高く乾燥の季節にピッタリ。
    また、ビタミンA・Bが含まれているので、疲れた肌を元気にする効果もあり。
  • スイートアーモンドオイル
    おすすめの肌質:全肌質OK!赤ちゃんの肌にも
    どんな肌質の方でも使用することができます。
    肌に浸透しやすく、炎症を鎮める効果もあるので、かゆみ・赤みが気になる方におすすめです。

その他にも色んな種類の植物オイルがありますが、基本的には自宅にあるオリーブオイルで十分ですよ。

参考元:手作り化粧品 手作りコスメ 手作りアロマ石鹸 ハーブティー フラワーエッセンス専門店

甘麹でスキンケアに挑戦!

0012
甘麹は甘酒の原料となっていて、主にダイエットや健康にいいと言われております。その為、今では甘麹を使った様々なレシピが出ております。

甘麹には食物繊維やオリゴ糖・乳酸菌など腸内環境を整える成分が多く含まれているため、デトックス効果があります。
便秘解消されるだけでなく肌荒れも改善することができます。
また脂肪の吸収を抑える働きもあるため、ダイエットにも効果的と言われております。

そんな万能な甘麹は美肌ケアにもとっても最適なんですね。
食事で摂取するだけでなく甘麹を日々のスキンケアとして用いることで様々な効果が期待できます。美肌ケアとしての効果はアンチエイジング・美白・保湿などがあげられます。

甘麹を使ったスキンケア方法をご紹介!

甘麹洗顔
泡立てた洗顔料に甘麹を少量加えてから洗顔してください。

甘麹化粧水
いつも使っている化粧水に甘麹を溶かしてから塗ります。
ベタつきが気になる方は夜のお手入れの時だけでも大丈夫ですよ。

甘麹パック
甘麹にベビーパウダーを適量混ぜて落ない程度の固さにします。
その後、お顔全体に塗り5-10分程度おいてからキレイに洗い流してください。

参考元:食べるだけじゃない!「甘麹」を美肌ケアに使う方法4つ

ヨーグルトでスキンケアに挑戦!

0013

ヨーグルトにはお肌に嬉しい成分がたっぷり含まれております。

主な効果としては、毛穴の黒ずみ解消や引き締め効果。
メラニンの生成を抑えて、シミ・くすみが出来るのを防ぎます。
また、殺菌作用の働きでニキビ・ニキビ跡にも効果があります。

その他にも美白効果・保湿効果・アンチエイジング効果など、女性にとって嬉しい効果が沢山得られるんですよ!

主なスキンケア方法は、やはりヨーグルトパックではないでしょうか。
色んな食材と混ぜてヨーグルトパックとして使うことで、より様々な効果を同時に得ることが出来ます。

手作りヨーグルトパックで美肌を手に入れよう!

ヨーグルトパックの作り方はとっても簡単!
お好きな材料とヨーグルトを混ぜるだけで、手作りヨーグルトパックが出来ます。
合わせる材料によって効果に変化があるあります。
いくつかご紹介したいと思いますので、参考にしてみて下さい。

ヨーグルトパックの使用方法
また使い方はどれも同じで、洗顔後に自家製ヨーグルトパックを顔全体に塗ります。
5-10分程度放置して乾いたらぬるま湯でキレイに洗い流してください。
その後化粧水で肌を整えます。
ヨーグルトはピーリング効果があるため過度にパックするのは避けましょう。
使用頻度としては4日に1回程度が理想です。

ヨーグルトパックの作り方

はちみつヨーグルトパック
★無糖ヨーグルト 大1
★はちみつ 小1
★小麦粉 小1/2

全ての材料を耐熱容器に入れて混ぜてレンジで30秒程度チンします。
加熱後、よく冷ましたら完成!
※加熱時間は様子を見ながら加減してみて下さい。

得られる効果:保湿・ニキビ予防

参考元:肌がとっても元気になる!自家製ヨーグルトパックの作り方

ココアヨーグルトパック
★無糖ヨーグルト 大1
★無糖ココア 小1

材料を合わせて、ダマがなくなるまで混ぜたら完成!

得られる効果:アンチエイジング

参考元:ヒルナンデスのココアヨーグルトパックの作り方と効果

緑茶ヨーグルトパック
★無糖ヨーグルト 大2
★粉末の緑茶 大1

材料を合わせて、ダマがなくなるまで混ぜたら完成!

得られる効果:美白

参考元:ヨーグルトとアレだけでOK!超簡単なパックの作り方4つ

米粉ヨーグルトパック
★無糖ヨーグルト 大1
★米粉 適量

ペースト状になるまで、しっかりと混ぜ合わせて完成!

得られる効果:毛穴の黒ずみ・角質解消

参考元:ニキビの悩みを解消する!ヨーグルトパックの効果を高める5つの秘訣

お米のとぎ汁でスキンケアに挑戦!

0014
ついつい捨ててしまいがちのお米のとぎ汁ですが、実は色んなことに活用出来るんです。

よくお米のとぎ汁で床の拭き掃除をするとフローリングがピカピカになると言われておりますが、実はお米のとぎ汁はスキンケアにもいいんですよ!
とぎ汁で洗顔すると美白になるとゆうのは聞いたことがある方も多いかと思いますが、他にも色んな効果を得ることが出来ます。

お米のとぎ汁にはビタミン(B1・B2・C・E)・ミネラル・セラミド・オレイン酸など様々な美容成分がたっぷり含まれているんですね。
期待できる効果としては、メラニンの生成を制御してシミやくすみの予防・改善出来る美肌効果や保湿効果などがあげられます。

普段捨ててしまいがちのとぎ汁ですが、これからはお米を炊く時は必ずとぎ汁は取っておいて、スキンケアに活用してみてはいかがでしょうか。

お米のとぎ汁を使った洗顔&パック方法

とぎ汁洗顔のやり方
①お米のとぎ汁を洗面器に入れて、ぬるま湯で1.5倍に薄めます。
②いつも通りにクレンジング・洗顔をした後に①のとぎ汁で洗いましょう。
※とぎ汁を洗う時はゴシゴシこすったりせず、優しく洗い流してください。

繰り返し行うことで肌の新陳代謝が活性化されて、くすみやシミが改善し透明感のある肌に生まれ変わります。

とぎ汁パックのやり方
①お米のとぎ汁をグラスに移してラップをし、冷蔵庫で最低でも5時間はおきます。
②冷蔵庫で置いておくととぎ汁が分離しますので、透明の水を取り除いて、クリーム状の沈殿物のみ残します。
③残った沈殿物を洗顔後に顔に塗って、5分程度おきましょう。
④その後ぬるま湯でしっかり洗い流してから化粧水で肌を整えて下さい。
※冷蔵庫に長時間放置すると腐ってしまう可能性があるので24時間以内には使って下さい。

メイクのしていない日などは、クレンジング後に通常の洗顔をせずにそのままとぎ汁パックでお顔を洗顔して見てください。

参考元:最高の節約美容!!コストゼロなお米のとぎ汁でキレイになる方法?

緑茶でスキンケアに挑戦!

0015
緑茶には殺菌作用や抗酸化作用があり、シミやくすみ・ニキビ跡をなくして美白効果を得ることができ、ニキビや炎症にも効果があるため、肌トラブルにお悩みの方に大変おすすめのスキンケアです。
もちろん保湿効果もあるので、乾燥肌の方にもおすすめです。

効果に個人差はあるようですが、続けることで確実に肌トラブルも改善されますよ。
早い方なら1ヶ月続けると効果が現れますので、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

緑茶を使ったスキンケア方法をご紹介!

緑茶洗顔
こんな人におすすめ⇒ニキビが気になる人・美白したい人

★緑茶(二番茶)
★ぬるま湯

①二番茶の緑茶を煎れます。
②ぬるま湯で2-3倍に薄めると緑茶洗顔水が出来ます。
③通常の洗顔をして洗い流します。
④その後、仕上げに緑茶洗顔水でお顔をバシャバシャと洗います。
※緑茶洗顔水で洗った後は、水で洗い流さないようにしましょう。

緑茶に含まれるビタミンCがメラニンの生成を制御して美白効果があります。

緑茶パック
こんな人におすすめ⇒肌のたるみが気になる人

★緑茶の粉末
★小麦粉
★ミネラルウォーター

①ボールに緑茶の粉末と小麦粉を加えます。(分量は緑茶1:小麦粉2)
②ミネラルウォーターを少しづつ加えて混ぜます。
パック時にたれない位の固さになるよう加減しながら水を加えてください。
③洗顔後に緑茶パックをして、10分程度待ってからぬるま湯で洗い流しましょう。
※緑茶の粉末は細かいほど効果があります。
緑茶パックは完全に乾いてしまう前に洗い流して下さい。

ニキビが気になる方はハチミツを少量入れると毛穴汚れもスッキリ!

もっと効果を感じたい方はミネラルウォーターの代わりに2-3倍位に薄めた酢を入れると、より効果が期待出来ます。

参考元:美肌への近道?アラサー独女に「緑茶」が絶対欠かせない理由

卵白でスキンケアに挑戦!

0016
実は卵白には肌に嬉しい成分がたっぷりと含まれているんです。
特に注目すべき成分が「アルブミン」や「リゾチーム」。

まず、「アルブミン」には保湿効果をもたらす働きがあり、そのほかにもリフトアップや毛穴引き締めなどの効果があります。
また「リゾチーム」は皮膚細胞を活性化させて、肌トラブルを防いだり治癒する働きがあります。その他にも抗炎症作用や美白効果・メラニンの生成を制御することでシミが出来るのを防ぐ働きなど、卵白は女性にとって至れり尽くせりな効果をたっぷり得られちゃうんですね。

敏感肌やアトビー肌の方でも使えますし、何より口に入れても安心です。

自宅で簡単!卵白パック&洗顔で美肌ケアしよう

準備するもの
★卵白1個(1回分)

卵白パックのやり方
卵白をボウルに入れて、メレンゲになるまで泡立てます。
けっこうしっかり泡立てたほうがパックする時にたれたりしませんよ。

洗顔した後に泡立てた卵白をお顔全体にのせます。
10分程度そのまま放置して、パリパリになる前にぬるま湯で洗い流してください。

パックが終わったら、化粧水で肌を整えてください。

大体5日1回の頻度で卵白パックをするといいですよ。

卵白洗顔のやり方
先程の卵白パックと同様にメレンゲをつくります。
クレンジング後に顔にのせ軽くマッサージしながら洗顔します。

その後、ぬるま湯でキレイに洗い流します。
面倒な場合は卵白を洗顔ネットなどで泡立てて洗顔してもOKです。

卵白洗顔は朝晩2回行うようにしましょう!

参考元:明日からお肌ツルツル美人!卵白パックで別人に変身する魔法

まとめ

いかがでしたか??

自宅にある身近なものでも、簡単にスキンケア出来るのが分かりますね!
その他にも色んなスキンケア方法がありますが、特に簡単で口コミが高いものだけをご紹介させていただきました。

自宅に材料がなくても近所のスーパーで簡単に手に入るものばかりですから、是非一度試してみてはいかがでしょうか?コスパにも大変優れているので、無理なく継続して続けることができます。

スポンサードリンク


ブログランキングに参加してます。

人気のブログ記事も沢山ありますので、是非ご覧になってみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 -美容, ,

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

Facebookやtwitterもやってますので、こちらもよろしくお願いいたします。
フォローしていただけたら、大変光栄です♪




follow us in feedly

  関連記事

記事はありませんでした

下田温泉にある和モダンなデザイナーズ宿の下田ベイクロシオホテルへ泊まってみた!

冬と言えば、やっぱり温泉ですよね♪近くて行ったことない温泉旅行に行きたいなーっと思い、静岡県にある下

エッ!?炊き込みご飯に冷凍餃子?ヒルナンデス「中華おこわ炊き込みご飯」レシピ!

先日のヒルナンデスで炊き込みご飯のアレンジレシピが放送されていたので、早速作ってみました!4種類の炊

無料の新感覚Web漫画「comico」のクオリティが高すぎる!

最近は利用者も結構増えているようで、知ってる人も多いのかもしれませんが、スクロール型のWeb漫画アプ

両国にあるテイクアウト専門のハンバーガー店!パティ300gの巨大バーガーを食べてみた!

両国にとっても大きい手作りのハンバーガーが売ってるテイクアウトのお店があるとゆうことで、ちょっくらお

【被害25万円】LINEアカウント乗っ取りを軽視していた私の過ちと反省点!被害を未然に防ぐためには

今では友達同士のコミュニケーションツールとして欠かせない「LINE」。最近では友達同士だけでなく会社