300万人を魅了!光と金魚が織り成すアートアクアリウムが素敵!

   

こんにちわ、桜子(@sakurako0304)です★

昨年に引き続き、今年も大注目されている夏の風物詩。
日本橋COREDO室町にて7/11から「アートアクアリウム」が開催されています。

開催されてまだ1週間ですが既に沢山の来場者がいるようです。
私も一足お先にアートアクアリウムに行ってきましたので、今回は体験レポをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

5000匹の金魚が優雅に舞う!幻想的な水中アート

こちらが入口です。
art1

中に入ると気持ちひんやりしていて、とても幻想的な雰囲気。

ライトアップされた水槽で沢山の金魚が優雅に泳いでました。
水中アートとゆうだけあって、どれも凄くキレイです(*′??*)

では、少しだけ作品をご紹介したいと思います!

★ポンポンリウム(雪洞)
art2

art8
中に入ると、一番最初に見れる作品です。
七色の光がいくつもの水槽を照らして、とてもキレイでした( ´艸`)

アクアリウムを証明に見立てたシリーズ。
江戸時代から現代に至るまで親しまれている雪洞をイメージした作品。
雪洞の持つ可愛らしさを強調し、ぼんやりと照らし出される金魚と、ゆっくりと移り変わる光の競演をお楽しみください。
参考元:アートアクアリウム公式ページより

★クロスオーバー アクアリウム
art3
運良く全体をキレイに撮影することが出来ました!
他の作品に比べると少し地味?凡人の私は華やかな感じのほうが好きですね。

普通に見える平面の水槽面と、ギザギザの断面の水槽を持った菱形の作品。
見る方向によって中に泳いでいる魚や風景が違った見え方をする2面性を打ち出しています。
参考元:アートアクアリウム公式ページより

★巨大金魚鉢(大奥)
art4
とても大きい作品で大迫力です!
大奥をイメージしたとあって、艶っぽく大人な作品(*´д`*)

花魁の流れをくむ巨大金魚鉢シリーズの大作。
金魚を愛でる文化が花開いた江戸を象徴する大奥を表現した、幅約3mにわたる複合的な作品。
多くの女性が自らの美を競い合う豪華絢爛な世界を表しています。そして美と艶を輝かせながらも、どことなくはかなげな生き様を妖艶に泳ぐ金魚と重ね合わせています。
参考元:アートアクアリウム公式ページより

★金魚品評
art6
本当にいろんな種類の金魚がいっぱいいました!
中でもブクブクに太った金魚が個人的に可愛くてずーっと見てました。

目が上に付いてる金魚もいましたよ。
テレビでも紹介されてましたが、下にあるエサを食べるのが苦手なようです(^_^;)

水面が波立たない円形の水盤を優雅に泳ぐ、金魚を上から楽しむ作品群。
金魚の品評をするのにも適したデザインです。
参考元:アートアクアリウム公式ページより

★リフレクトリウム
art7
人がとても多くて全体像の写真は撮れませんでした。
この水槽は凸凹してて、金魚がガラスに反射してとっても幻想的♪

凹レンズ、凸レンズ、二重レンズなど様々な見え方のレンズをアクアリウムに施した新作。
中に泳ぐ魚達は大きく見えたり、小さく見えたり、分身したり、歪んで見えたり、不思議な世界が広がります。エッジの効いた造形美にも注目の作品。
参考元:アートアクアリウム公式ページより

★金魚コレクション
art5
壁から突き出た丸い水槽に色んな金魚がいます。
水槽一つ一つに種類の違う金魚が泳いでますので、是非すべて見てみてください。

キレイな金魚、変わった金魚、珍しい金魚、可笑しな金魚など、今まで見たことない金魚が一同に揃う「金魚コレクション」が壁からデコボコと飛び出た大小さまざまな丸いアクアリウムで、新しくなりました。
参考元:アートアクアリウム公式ページより

★ビョウブリウムⅡ
art10

art11
屏風に見立てた水槽に映像が映し出されます。
四季を表現した映像はとてもキレイ♪

これだけでも見る価値ありです!是非、生で見てみてください。
ただ、このブースはすっごく混んでいるので休日に行かれる方は覚悟したほうがよさそうです(^_^;)
平日でも人でごった返していて、前で見るのに20分くらい並びました・・。

2008年のデビュー以来、大人気を誇ったビョウブリウムの新しいバージョン。
今まで6面屏風だったものを倍に増やし、映像も音楽も全てにおいて刷新しました。12面屏風になった特徴を生かし、花鳥風月で12ヶ月の季節を表すプロジェクションマッピングにより、動く屏風絵を映し出し、そこに本物の金魚が泳ぎます。
参考元:アートアクアリウム公式ページより

 

金魚カフェで見た目も涼しげな金魚鉢ゼリーはいかが?

art12
水中アートを鑑賞した後は、出口にある「金魚カフェ」で休憩。
コンパクトなカフェですが、ここでしか頂けないデザートや飲み物があります。

★金魚鉢ゼリーと金魚ソーダ(青)を注文しました。
art13

art14
ブルーベリーとラズベリーがのっていて、ゼリーが2層になってます。
下はグレープフルーツのゼリーと、上がラムネ?のゼリー♪
食感はゼリーとゆうより、ジュレっぽい感じ。爽やかな味で美味しいですよ( ´艸`)

art16
ゼリーと味がかぶってしまいチョイスミスです・・・(^_^;)
金魚ソーダ(青)以外にも(赤)があります。
(赤)はブラッドオレンジ味のようです。そっちがよかったな・・・。

★他にも金魚のデザインカプチーノもあります!
art15
今回は注文しませんでしたが、9種類の金魚のラテアートやジェラートなどもあります。
もちろんアルコールも扱ってますよ~♪

 

まとめ

とても注目度の高いイベントだけあって、とにかく凄い人の多さでした!
まだ開催されて日も浅いので週末はもっと混んでいると思います。

正直、行く前は楽しいのかな?っと思っていたのですが、行ってみたら想像以上に楽しく幻想的でとてもキレイでした。写真ではキレイさを完璧に伝えることが出来ず残念ですが、実際に見るほうが数倍楽しめると思いますので、是非一度足を運んでみてください。

また、アートアクアリウムではオリジナル限定グッズの販売もされてます。
和なデザインの小物や雑貨が売っていて、どれも可愛いですよ!

アートアクアリウム2014~江戸・金魚の涼~
<開催期間>
2014年7月11日(金)-9月23日(火・祝)/会期中 無休
アートアクアリウム 11:00-19:00/ナイトアクアリウム 19:00-23:30
<会場>
「日本橋三井ホール」
東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町5階(入口4階)
<入場料>
当日:一般 1,000円/子供(小学生 以下)600円/3歳以下 無料

スポンサードリンク


ブログランキングに参加してます。

人気のブログ記事も沢山ありますので、是非ご覧になってみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 -イベント, ,

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

Facebookやtwitterもやってますので、こちらもよろしくお願いいたします。
フォローしていただけたら、大変光栄です♪




follow us in feedly

  関連記事

【都内近郊】女子会やデートにぴったりのお洒落なビアガーデン10選!

こんにちわ、桜子(@sakurako0304)です★ 夏といえばビール!キンキンに冷えたビールが美味

下田温泉にある和モダンなデザイナーズ宿の下田ベイクロシオホテルへ泊まってみた!

冬と言えば、やっぱり温泉ですよね♪近くて行ったことない温泉旅行に行きたいなーっと思い、静岡県にある下

エッ!?炊き込みご飯に冷凍餃子?ヒルナンデス「中華おこわ炊き込みご飯」レシピ!

先日のヒルナンデスで炊き込みご飯のアレンジレシピが放送されていたので、早速作ってみました!4種類の炊

無料の新感覚Web漫画「comico」のクオリティが高すぎる!

最近は利用者も結構増えているようで、知ってる人も多いのかもしれませんが、スクロール型のWeb漫画アプ

両国にあるテイクアウト専門のハンバーガー店!パティ300gの巨大バーガーを食べてみた!

両国にとっても大きい手作りのハンバーガーが売ってるテイクアウトのお店があるとゆうことで、ちょっくらお

【被害25万円】LINEアカウント乗っ取りを軽視していた私の過ちと反省点!被害を未然に防ぐためには

今では友達同士のコミュニケーションツールとして欠かせない「LINE」。最近では友達同士だけでなく会社