秘密のケンミンSHOWで紹介された「スタミナ納豆」がとにかく美味しい!

   

こんにちわ、桜子(@sakurako0304)です★

先日、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」の企画にて”絶品!お手軽激うまグルメ祭り”が放送されていたのですが、その第3位にランクインしていた”スタミナ納豆”がとっても美味しそう♥とゆうことで、実際に作ってみちゃいました!

“スタミナ納豆”は、島根県の倉吉市周辺の学校では昔からの定番の給食メニューなのですが、美味しさのあまり、今では家庭の味としても定番のご当地料理のようです(´∀`)今回、作り方と食べてみた感想をご紹介したいと思いますので、興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

スタミナ納豆の作り方

材料
・ひきわり納豆・・・100g
・ねぎ・・・2本
・鶏挽肉・・・100g
・にんにく・・・少々
・ごま油・・・少々
(A)しょうゆ・・・小さじ2
(A)砂糖・・・小さじ1
(A)酒・・・小さじ1
(A)タバスコ・・・少々

作り方
1.ねぎは小口切り、にんにくはすりおろしておく。
2.ごま油で、にんにくを炒め香りが出たら、鶏挽肉と(A)を入れて炒める。
3.ボールにひきわり納豆とねぎを入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。
4.3 に2 を加えて混ぜ合わせたら、出来上がり。

参考元:スタミナ納豆(給食レシピ公開)|鳥取市学校給食会

 

完成!

0052

とっても簡単に作れました(^^)
炊きたてご飯にたっぷりとかけていただきました!

感想は一言で言うと「美味ッ!」ですね。

普段ご飯はお茶碗一杯しか食べませんけど、美味しすぎておかわりしました。
これはかなりご飯との相性バッチリですね!
納豆なので、ご飯と合うに決まってますけどね。
ひき肉やネギが入っているので通常より粘っこくなので、食べやすくて大満足!
ごちそうさまでした~ヽ(´▽`)/

まとめ

今回は参考元のレシピ通り作りましたが、自分なりに色々とアレンジしてみてください。
辛いのが好きな方はタバスコを結構大胆に入れた方が美味しいですよ!
タバスコが自宅にない方はラー油や豆板醤とかを変わりに入れても美味しいんじゃないでしょうか。試してないので、なんとも言えませんけど・・(・・;)

あと、個人的に最後に塩で味を整えた方がグッと味が引き締まって美味しかったです。お好みで塩も少々かけて食べてみてください。
参考元のレシピは少し薄味のように感じたので、濃い味が好きな方は調味料を表示より気持ち多めに入れるといいかもしれませんよ。

スポンサードリンク


ブログランキングに参加してます。

人気のブログ記事も沢山ありますので、是非ご覧になってみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 -レシピ,

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

Facebookやtwitterもやってますので、こちらもよろしくお願いいたします。
フォローしていただけたら、大変光栄です♪




follow us in feedly

  関連記事

暑さも吹っ飛ぶ!?そうめんを使ったアレンジレシピ10選!

こんにちわ、桜子(@sakurako0304)です★ 7月に入ってから毎日暑いですが、皆さん夏バテし

エッ!?炊き込みご飯に冷凍餃子?ヒルナンデス「中華おこわ炊き込みご飯」レシピ!

先日のヒルナンデスで炊き込みご飯のアレンジレシピが放送されていたので、早速作ってみました!4種類の炊

【ヒルナンデスメンバーも絶賛!】わずか5分で作れるアレンジうどんレシピ

今日の”ヒルナンデス”で放送された、冷凍うどんアレンジレシピが美味しそうだっ

下田温泉にある和モダンなデザイナーズ宿の下田ベイクロシオホテルへ泊まってみた!

冬と言えば、やっぱり温泉ですよね♪近くて行ったことない温泉旅行に行きたいなーっと思い、静岡県にある下

エッ!?炊き込みご飯に冷凍餃子?ヒルナンデス「中華おこわ炊き込みご飯」レシピ!

先日のヒルナンデスで炊き込みご飯のアレンジレシピが放送されていたので、早速作ってみました!4種類の炊

無料の新感覚Web漫画「comico」のクオリティが高すぎる!

最近は利用者も結構増えているようで、知ってる人も多いのかもしれませんが、スクロール型のWeb漫画アプ

両国にあるテイクアウト専門のハンバーガー店!パティ300gの巨大バーガーを食べてみた!

両国にとっても大きい手作りのハンバーガーが売ってるテイクアウトのお店があるとゆうことで、ちょっくらお

【被害25万円】LINEアカウント乗っ取りを軽視していた私の過ちと反省点!被害を未然に防ぐためには

今では友達同士のコミュニケーションツールとして欠かせない「LINE」。最近では友達同士だけでなく会社