見どころ満載!坂本龍馬の歴史に触れるなら高知市街からほど近い桂浜へ!

   

今回も前回に引き続き、高知県の観光情報をお届けしたいと思います!
高知の歴史的人物で忘れてはいけないのが、”坂本龍馬“ですよね。

高知市内にはいたるところに坂本龍馬の歴史を知ることができる博物館などがありますが、その中でも有名で人気の観光地”桂浜“に行ってきました。高知市街からほど近く、行きやすい場所にあるので、一度は訪れたいスポットです。

スポンサードリンク

桂浜ってどんな場所?

月の名所として名高い桂浜は、龍頭岬と龍王岬の間に弓状に広がる砂浜です。裏山には浦戸城趾があり、戦国の昔、長宗我部元親の居城として四国統一の中心となったところです。桂浜公園には、桂浜水族館、土佐闘犬センターなど見どころもたくさんあります。桂浜の龍頭岬には坂本龍馬像があり、全国の龍馬ファンが訪れます。また、山頂には坂本龍馬記念館があります。

引用元:月の名所桂浜・高知の観光は桂浜でございます

坂本龍馬の歴史に触れることが出来る「坂本龍馬記念館」へ

ryoma5

桂浜ははりまや橋から車で25分くらい。
桂浜公園に駐車場があります。料金は普通車で400円。
車以外で行く場合は、はりまや橋から桂浜行バスに乗り終点下車で到着します。

記念館へ行く前にまず銅像を見てみたかったので、龍頭岬にある坂本龍馬像へ。

全体写真
ryoma2

寄りの写真
ryoma1
土佐湾を眺める坂本龍馬像が凛々しい顔でドーンと立っています。

横には高知名物”アイスクリン“が売っています。
ryoma3
アイスクリームとは違い、なんかシャーベットっぽい口当たりです。
懐かしい味がして美味しいですよ~!

ちなみにこちらから階段を降りると海岸に出られます。
ryoma4
この日はあいにく台風11号の影響による高波で海岸は封鎖されてました。

坂本龍馬像を満喫したところで、記念館へ向かいます。
銅像からは「椿の小径」とゆう小道を歩いて、約10分程度で行けます。
途中、車の通る道路があるので注意しましょう!

ryoma6

坂本龍馬記念館は龍馬が実際に姉宛てに書いた手紙や龍馬が所持していたピストルや刀などの展示物があります。また、龍馬が暗殺されたとされる京都近江屋の部屋が再現されているブースもあり、実際に入ることもできます。

もちろん坂本龍馬をよく知らない方でも、分かりやすく龍馬について記されているので、坂本龍馬の歴史を知ることが出来るので子供~大人まで楽しめる場所です。その他にも屋上に展望台で海を眺めることができたり、龍馬関連グッズの販売もされているので、長時間いても飽きることなく楽しめます。

坂本龍馬記念館

住所:高知県高知市浦戸城山830番地
電話:088-841-0001
入館料:大人500円 高校生以下は無料
開館時間:9:00-17:00
休館日:年中無休
URL:http://www.ryoma-kinenkan.jp/

桂浜には坂本龍馬以外にも見どころがいっぱい!

坂本龍馬記念館や銅像を見ただけで帰るのはもったいない!
桂浜には他にも色々と見どころがいっぱいあるんです♪

とさいぬパーク(旧土佐闘犬センター)
ryoma9

とさいぬパークの1階には土佐犬グッズやお土産などの販売があります。
土俵入り・仔犬ふれあいツアーは6回行われている、とても人気のツアーです。生後まもない土佐犬にふれあえたり、闘犬大会に実際出場している横綱土佐犬を見ることができます。なかなか土佐犬をお目にかかることはめったにありませんので、是非ツアーに参加してみてください。

その他にも実際に土佐犬の試合を観戦することが年3回あり、次回は9/7に闘犬大会桂浜場所が開催されます。迫力ある試合を間近で見たい方は是非足を運んでみてください。詳しくは公式サイトよりご確認ください。

ryoma10
こちらは横綱の土佐犬で、一緒に写真を撮ることができます。(1人300円)

住所:高知県高知市浦戸6番地 桂浜公園内
電話:050-3033-3166
ツアー料金:大人500円
営業時間:売店8:00-18:00 施設9:00-16:30
休館日:年中無休
URL:http://www.tosa.or.jp/

桂浜水族館
ryoma8

桂浜公園内にある、こちらの水族館ではイルカやアシカのショーや色んな魚と触れ合えるコーナーなどが豊富にあります。また、ドクターフィッシュも1回100円で体験できますよ!

住所:高知県高知市浦戸778 桂浜公園内
電話:088-841-2437
入館料:大人1200円 小中学生600円 幼児400円
開館時間:9:00-17:00
休館日:年中無休
URL:http://katurahama-aq.jp/

海津見神社&早高神社龍王岬展望台
ryoma7

こちらも台風の影響で行くことが出来ませんでしたが、階段を上がると海を見渡せます。
間近で海を眺める事が出来るので、天気のいい日に訪れた際はこちらも行ってみてください。

まとめ

正直ここまで楽しいとは思わなくて、侮ってました(^_^;)
見どころも多いので、年代問わず楽しめる場所だと思います。
また、観光案内所やお土産屋・飲食店もありますし、休憩所も至るところにあります。

ますます高知の魅力の虜になっていく桜子(@sakurako0304)なのでした。

スポンサードリンク


ブログランキングに参加してます。

人気のブログ記事も沢山ありますので、是非ご覧になってみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 -旅行, , ,

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

Facebookやtwitterもやってますので、こちらもよろしくお願いいたします。
フォローしていただけたら、大変光栄です♪




follow us in feedly

  関連記事

高知ご当地グルメ!お塩でいただく鰹のたたきはとにかく絶品!

私は今、高知県に来ています!! そのため、今回から数回にわたって高知の情報をお届けしたいと思います。

下田温泉にある和モダンなデザイナーズ宿の下田ベイクロシオホテルへ泊まってみた!

冬と言えば、やっぱり温泉ですよね♪近くて行ったことない温泉旅行に行きたいなーっと思い、静岡県にある下

四国から車で九州へ行くなら「九四フェリー」がとっても便利!

四国の愛媛(三崎港)から九州の大分(佐賀関)の区間を結ぶ「九四フェリー」に乗ってみました! 繁忙期に

四万十市中村にあるビアハウス四万十川へ行ってみた!

四万十川の観光を楽しむなら中村市街に宿泊するのが便利でおすすめ! また、サーファーの方にとってもポイ

種子島で家庭的な民宿に泊まりたいなら行船民宿がおすすめ!

種子島に1週間行った際にお世話になった「行船(ゆきふね)民宿」 こちらの民宿を経営している女将さんは

下田温泉にある和モダンなデザイナーズ宿の下田ベイクロシオホテルへ泊まってみた!

冬と言えば、やっぱり温泉ですよね♪近くて行ったことない温泉旅行に行きたいなーっと思い、静岡県にある下

エッ!?炊き込みご飯に冷凍餃子?ヒルナンデス「中華おこわ炊き込みご飯」レシピ!

先日のヒルナンデスで炊き込みご飯のアレンジレシピが放送されていたので、早速作ってみました!4種類の炊

無料の新感覚Web漫画「comico」のクオリティが高すぎる!

最近は利用者も結構増えているようで、知ってる人も多いのかもしれませんが、スクロール型のWeb漫画アプ

両国にあるテイクアウト専門のハンバーガー店!パティ300gの巨大バーガーを食べてみた!

両国にとっても大きい手作りのハンバーガーが売ってるテイクアウトのお店があるとゆうことで、ちょっくらお

【被害25万円】LINEアカウント乗っ取りを軽視していた私の過ちと反省点!被害を未然に防ぐためには

今では友達同士のコミュニケーションツールとして欠かせない「LINE」。最近では友達同士だけでなく会社