エッ!?炊き込みご飯に冷凍餃子?ヒルナンデス「中華おこわ炊き込みご飯」レシピ!

   

先日のヒルナンデスで炊き込みご飯のアレンジレシピが放送されていたので、早速作ってみました!4種類の炊き込みご飯のアレンジレシピが紹介されていましたが、今回はアレンジ王子こと有坂翔太さんの”中華おこわ風炊き込みご飯“を試してみました♪レシピと作ってみた感想を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

冷凍餃子で中華おこわ!簡単アレンジ炊き込みご飯

冷凍餃子を使うことで、簡単に中華おこわ風の炊き込みご飯が作れちゃう、驚きのアレンジレシピ!使う材料も自宅にある食材ばかりなので、気軽に作れちゃいます。まず、材料はコチラになります。

中華おこわ風炊き込みご飯の材料

  • 米 2合
  • ★しょう油 大さじ3
  • ★鶏ガラスープの素 大さじ1
  • ★ごま油 大さじ1
  • シメジ 1/4パック
  • シイタケ 2本
  • 冷凍餃子 8個
  • 焼き海苔適量

引用元:日テレ「ヒルナンデス」レシピ

作り方はとっても簡単です♪

1.シメジとシイタケを食べやすい大きさに切る
takikomi3
公式の分量ではシメジが1/4パックとシイタケが2本となってますが、私はシメジ1/2パック・シイタケ3本使いました。

2.お米2合を洗って水を切り、調味料を投入
takikomi4

3.目盛まで水を入れて、調味料を混ぜる
takikomi5

4.シメジ・シイタケ・冷凍餃子も入れ混ぜて、餃子を沈めます
takikomi6
餃子の味がよく染み込むように、しっかりと調味料に沈めるのがポイントです。しっかり混ぜてなじませたら、炊飯器で炊きます。

5.炊けたら出来上がり~!
takikomi7
蓋を空けたら、おこわのいい匂い・・・♥
餃子の具がご飯と混ざるように、しゃもじで切りながらしっかり混ぜます。

6.お茶碗に盛り付ければ完成です♪
takikomi1
本当は最後に焼き海苔をのせますが、私はうっかり忘れてました・・(´ε`;)

早速、いただきまぁ~す!

takikomi2
今回は中華おこわ風炊き込みご飯だったので、おかずとスープも中華で統一。

アレンジ炊き込みご飯は、とっても美味しかったです!
もち米も使ってないのに、すっごくモチモチで、まさに中華おこわ味!炊飯器で餃子を炊くなんて思いつきもしなかったですが、今後は我が家の定番メニューになりそうです。皆さんも是非一度試してみてください♪

スポンサードリンク


ブログランキングに参加してます。

人気のブログ記事も沢山ありますので、是非ご覧になってみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 -レシピ

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

Facebookやtwitterもやってますので、こちらもよろしくお願いいたします。
フォローしていただけたら、大変光栄です♪




follow us in feedly

  関連記事

【ヒルナンデスメンバーも絶賛!】わずか5分で作れるアレンジうどんレシピ

今日の”ヒルナンデス”で放送された、冷凍うどんアレンジレシピが美味しそうだっ

暑さも吹っ飛ぶ!?そうめんを使ったアレンジレシピ10選!

こんにちわ、桜子(@sakurako0304)です★ 7月に入ってから毎日暑いですが、皆さん夏バテし

秘密のケンミンSHOWで紹介された「スタミナ納豆」がとにかく美味しい!

こんにちわ、桜子(@sakurako0304)です★ 先日、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」の企

下田温泉にある和モダンなデザイナーズ宿の下田ベイクロシオホテルへ泊まってみた!

冬と言えば、やっぱり温泉ですよね♪近くて行ったことない温泉旅行に行きたいなーっと思い、静岡県にある下

エッ!?炊き込みご飯に冷凍餃子?ヒルナンデス「中華おこわ炊き込みご飯」レシピ!

先日のヒルナンデスで炊き込みご飯のアレンジレシピが放送されていたので、早速作ってみました!4種類の炊

無料の新感覚Web漫画「comico」のクオリティが高すぎる!

最近は利用者も結構増えているようで、知ってる人も多いのかもしれませんが、スクロール型のWeb漫画アプ

両国にあるテイクアウト専門のハンバーガー店!パティ300gの巨大バーガーを食べてみた!

両国にとっても大きい手作りのハンバーガーが売ってるテイクアウトのお店があるとゆうことで、ちょっくらお

【被害25万円】LINEアカウント乗っ取りを軽視していた私の過ちと反省点!被害を未然に防ぐためには

今では友達同士のコミュニケーションツールとして欠かせない「LINE」。最近では友達同士だけでなく会社